まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年7月27日木曜日

学校での出来不出来、教科の好き嫌いを気にしても、何の意味もありません


まず、子供が算数嫌い、国語嫌いって言ったらどうしましょうか?

2017.6月の全統小で算国の偏差値65のどんぐりKの学校の科目の好き嫌いは

音楽>図工>体育>その他(道徳、生活)>国語>算数、で学期を通じて不動でした。


国語、算数のノートを見ていると、むやみやたらに書かせるものが

多いので、一年生が嫌いになるのもうなずけます。

採点や添削もいただけないですし。


実際のところ親が丁寧に内容をみて、

できていれば、なんら心配することはありません。

できていなければ、子供の理解度の応じて、わからん帳でいいですね。


で、学校での出来不出来は、なんらかの指標になるんでしょうか?


ならないです。

基本的にクラスのほかの生徒や隣の学校とかを気にしても、まったく意味がありません。

噂話なんて、たんなる気休めにもならず、不安をあおるだけですね。


もし他人との比較での出来不出来が気になるなら、

先ほどの全統小のような大規模な模試を受けるしかありません。

学校で全部満点でも、模試で偏差値50くらいなんてありがちなことです。


どんぐりKは、学校の算国はともかく、

読み聞かせとどんぐり問題はまぁいいかな

ということみたいです。

一応、どんぐり問題が算数って意識もあるみたいですね。






よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)







0 件のコメント:

コメントを投稿