まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年7月14日金曜日

0MX21 6歳4か月 週末が忙しいので、もう一問

<0mx21>
 ねぼすけの あさがおさんが きょうは はなを さかすのを わすれて
しまいました。それで、 あしたは いつもより 5こ おおく はなを 
さかせようと おもいました。きのうは いつもより 2こ すくなくて 3この 
はなを さかせていたとすると、あしたは、なんこの はなが さくのでしょう。





今週末からの3連休で、湖にキャンプに出掛けるので、

もう一問、やっておきます。

ここらへんの問題には、悩みが少ないですね。


左側ではあさがおの観察を学校でやっていることもあって

あさがおを描いたり、つぼみを描いたり、楽しんでいます。

こういう風に問題を楽しむ姿勢は大事にしてほしいですね。


右側で解いていますが、日付で明日と昨日をはっきりさせています。

小学校で式を書いているからでしょうね、式を書きはじめています。


昨日のやり取りから、いつも咲く花の数を求めて、明日の話に

持って行っています。


花は何個とは数えないよ、何輪なんだけどなぁとぶつぶついいながら

答えを書いていました。






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