まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年7月2日日曜日

2mx95 6歳4か月 さすがにこれは難しいでしょう

2MX95 

今日はカードのトレード大会があります。 カメムシ健太くんは3枚で2枚のカードをゲットしようと思っています。 健太君は50枚のカードを持っています。 では、健太くんは最高で何枚のカードをゲットすることができるでしょうか。

どんぐりの前に、子供を外遊びや

たっぷり野球盤であそばせると 

すぐに目に見える効果は、

難しい問題にチャレンジする意欲がわくことです。


どんぐり問題でも、自分で問題を選ぶ子供の様子をみていると

明らかに前に解いた問題を無難に解いておこうっていう時と

新しめの問題にチャレンジしてみようっていう時が

分かれるので 楽しいですね。


まずトレード大会って何?から始まっています。

ふつうだと、最初の一文から意味の分からない問題を選んだりしないですよね。

ここがなにか面白そうだなと思う子供のすごいところといえば

すごいところですね。カードのトレード大会を知りたかっただけで

この問題を選んでいるのかもしれませんけどね。


トランプをもってこさせて、3枚と2枚の交換を体感させてあげます。

なんで一枚減るのに交換するの?とごもっともな質問もありますが、

ほらカードにはレアなやつもあるからさ、

コロコロの付録についていたカードをもっている

どんぐりKに納得させます

(カードゲームはやらせませんが) 


50枚のカードを10枚ずつで書くところはすすめましたが 、

その先の意味がわからなかったらしく、ずっと考えていました。


もちろん親も横で別のどんぐり問題を解いて、

ていねいに下手な絵を書いています。


左下にエリアをわけてひっ算エリアをもうけています。

繰り下がりの引き算はわからないので、できていません。

やりたい50-1=はできたみたいですけどね。


一休さんのトンチみたいに、

3枚と2枚で、一枚減る交換だから、

50枚から一枚減らして、49枚ときたんですね。


ノシシもがっかりでわからん帳に格納しておきましょう。


カードのトレード大会も今度やって、体感してもらうのが

いいですね。






よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)



0 件のコメント:

コメントを投稿