まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年7月26日水曜日

最悪のケースに備えておく 学力不振、登校拒否など


火事が起きてから、消火器を買いに行く人はいませんね。

消火器はあらかじめ備えておくものです。




子供の学力関係での問題についても

あらかじめ想定しておいて、対応方法を決めておく必要があります。

・登校拒否

・いじめ(いじめる方、いじめられる方、先生からのいじめ)

・学級崩壊

・落ちこぼれ(特定の教科、すべての教科)

・どんぐり問題での不振(まったく正解できなくなる)


どれもこれも他人事じゃなく、十分に自分の子におこりえることです。

親はすべて想定しておいて、対応方法、

少なくとも初期のアクションを決めておく必要があります。


起きてから考えればいいやなんて思っていると、

火事が起きてから消火器を買いに行くようなはめになって、

初期消火で簡単に消えた火が、全焼になったりしますから。


少なくとも子供の様子が気楽に聞ける友達の親御さんとは

連絡をとれるようにしておいた方がいいですね。

学校の先生とも日頃の信頼関係も大事ですね。





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