まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年7月24日月曜日

短連歌もどきと漢字の覚え方、そしてうんこドリルの問題点


学校ってのは、不思議なところです。

子供が短歌を作ってきました。

なつやすみの宿題にもでてますけどね。


短歌で一番おもしろいのは、連歌です。

相手の設定に乗りつつ、新しい状況をつくりだして、さらにそれに乗せていくのは

どう考えても子供同士で楽しめるのに、それを教えて、やったりしないんですから。


1年生で複雑な状況はつくれないので、一文ずつを作って、相手に渡して楽しみます。

つまり5,7,5,7,7の最初の5を親、次の7を子供って感じですね。


親:なつやすみ

子:ふうりんひびき

親:スイカ食べ

子:すいかはまずい

親:アイスはうまい


起承転結も意識して、なかなか楽しめますよ。

「ふうりんひびき」で風鈴を知っているのはいいことですね。

こういうときは、イメージができているので、漢字もいっしょに教えます。


子供の語彙や漢字はこうやって覚えるもので

うんこドリルで覚えた漢字にどんなイメージがつくのか、

考えたくないですね。


どんぐり問題にもうんこがでてくる問題はあるので、

量の問題で

楽しめるくらいの分量なら悪くはないと思いますが、

子供の国語の教材としてその例文と量が適切なのか、

面白ければそれでいいってものでも

ないような気はします。





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