まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年7月7日金曜日

こどもの疑問に正面から答えない 不思議を大事に


こどもにとって世界は不思議に満ちています。


たとえば選挙ひとつとっても、なぜの連続です。

なぜが生まれる環境を体験させてあげることは

とても大事なことです。


ただ、なんでもかんでも子供の疑問に

こたえてあげればいいってものじゃありません。


そして子供のなぜには、

単にそれに名前をつける説明じゃ不十分です。


子供の不思議をより明確に、

不思議の中心をうきぼりにして

見せてあげることが大事です。


そしていっしょに声をそろえて

「不思議だねぇ」っていえること。


心の中に、不思議の種をたくさん持てることが大事なんです。

本当に不思議なことには、答えはまだないわけですから。



どんぐりKにとっては、世の中は不思議の宝庫です。


そしてこどもが困って、自分の頭で説明をなんとか

ひねりだすような質問をしてあげましょう。


こどものどんな答えでも、笑顔でじっくり聞いてあげましょう。

さらに、不思議をうきぼりにする質問をしてあげましょう。


選挙って半分くらいの人は投票しないんだよ、なんでだろうね、とか、

一人が投票してもしなくても結果はかわらないんじゃない、とか

ずっと持ち続けられる疑問がいいですね。


不思議をネットで検索したり、

辞書の安易な言葉の説明で解決しないこと、

不思議をずっと

持ち続けられるようにすることこそが

親の大事な役割です。





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