まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年7月25日火曜日

読書感想文 低学年で出力を求めません


書くのは手先が器用になってくる3年生くらいからで十分ですね。

書けるのと、理解していることはぜんぜん別ですから。

必要なのはまず理解していることで、書くことはあとからで十分です。





作文の練習も低学年でやったりしません。


感動する気持ちさえあれば、作文はいくらでも書けるものですから。

大事なのは感動する気持ちをしっかり感じられることですよ。

ゆったりとした時間と自発性が大事ですね。


やらされたこと、いそがしすぎる時間では感じる心が養われません。

無理に作文を書かせたりすると、テクニックで作文を書くようになって

感動が文章という形をとることがなくなります。


受験も作文もいくらでもテクニックで乗り切れますが、

自分が本当に感動したとき、文章を書きたくなる気持ちまで失うには

低学年は早すぎます。

まず感動する気持ち、心を養うことからはじめましょう。


読書感想文は、この本がすばらしいので、自分がこの本のことを

みんなに伝えたいという気持ちを感じることが大事であって、

その気持ちを感じないようなら、読書感想文を書くことには何の意味もありません。


本に感動すると、自分で読書感想文を親が止めても書きますよ。

親の仕事は、せいぜいが子供が感動するような本を

提供するところどまりですかね。







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