まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年7月8日土曜日

1mx02 6歳4か月 そういう方向に進化していくとは

<1MX02>
あかいチューリップと しろいチューリップがあります。
あかは しろより 3ぼん おおいです。
あかは ぜんぶで 5ほんです。
では、 あかと しろを あわせたかずは なんぼんに なるでしょう。


以前はあかの本数を聞くまでは

絵を書き始めなかったあかしろ問題ですが、

最近は素直に頭から書いていくようになりました。


花のめしべとおしべを書くようになったのと

白の花は白だからと茎をかいて、花自体は白で

書いたのも以前とは違うところで、進化なのか退化なのか

なんともいえないですね。 


並べてくらべやすくしたり、差の3本を囲ったりという工夫も

いつかはできるんでしょう。


最初に、赤、白を一本ずつ書いて

赤を3本増やして、全部で5本と聞いて、もう一本赤を増やします。


白は3本少ないんだからと、赤の花を3本かくして

白は2本と、もう一本白を追加しています。


全部で7本の答えにもすぐ至っています。


ここらあたりの問題は

ほとんど考えている感じじゃないですね。 




よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)








0 件のコメント:

コメントを投稿