まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年7月6日木曜日

低学年で漢字をドリルで定着はやりません


低学年で、家庭学習で漢字ドリルは使いません。


漢字の読みと書きに分けていきましょう。

読みは、漫画か本で繰り返しふれること(制限はしますが)で

定着ですかね。学校の漢字の勉強で十分だとも思います。

その前に読み聞かせや会話で、その熟語なりに

なじんでいることが大切です。


書きは、細かい字がしっかり書ける3年生くらいから

IF(イメージフィックス法)でいいんじゃないでしょうか?


漢字が書いて読めれば、読解力がつくだろうっていうのは

美しき幻想な気もします。


読解力は、漢字以前の問題です。

なぜなら小学校一年生の漢字を習う前の状態でも

読解力には大きな差がありますから。


漢字を習う前の、一年生の6月の全国小学生統一テストでも

すでに読解力で大きな差がついているのは見て取れますよ。


低学年では、漢字ドリルをするくらいなら、読み聞かせを毎晩きちんと

するところからだと思いますけどね。


ちなみに、かいがきょうしつ→回画教室と書くのは

「かいが」の意味がわかってないところをまず疑うべきですね。

漢字以前に、言葉の意味が分かってない、知らない言葉に

これはどういう意味なんだろうと興味をもたないことがほとんどです。





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