まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年7月30日日曜日

どんぐり問題での、クロッキー帳の一枚の使い方


どんぐりKにはあらかじめ、

クロッキー帳の見開き一枚の範囲内で

絵をかいて考えようねと伝えています。


どうしても広げたいなら、拡張してページを増やしますが、

基本的には一枚の中で、考えてもらいます。



高学年になれば、あらかじめ、割り付けを考えて

解いてもらうのが理想ですが

低学年では、一枚を使い切って答えてもらうのが

いいのかなと思っています。


片面で終わったり、絵をほんの小さく一部に書いたりするのは、

つづくようなら心配しますね。


問題をとにかく解いて、正解を出すなんてことは、

どんぐり問題では求めません。数をこなしてもまったく意味がありません。

手を変え品を変え、考えてほしいわけですから。



夏休みはじっくり考えて、正解への細い一本道を歩んでいく

いいチャンスです。

時間はたっぷりありますし、わからん帳の難問に決まっているわけですから。

それをゆっくり、じっくり、ていねいに考えて、正解までたどり着けるか。

その習慣を続けられる夏休みは、本当に進化の夏を感じます。


いまのところどんぐりKはいいペースで、ゆっくり、じっくり、ていねいに

考えられていると思います。


あとは、絵のどこかにでも楽しさが見いだせることも大切ですね。



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