まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2017年7月30日日曜日
どんぐり問題での、クロッキー帳の一枚の使い方
どんぐりKにはあらかじめ、
クロッキー帳の見開き一枚の範囲内で
絵をかいて考えようねと伝えています。
どうしても広げたいなら、拡張してページを増やしますが、
基本的には一枚の中で、考えてもらいます。
高学年になれば、あらかじめ、割り付けを考えて
解いてもらうのが理想ですが
低学年では、一枚を使い切って答えてもらうのが
いいのかなと思っています。
片面で終わったり、絵をほんの小さく一部に書いたりするのは、
つづくようなら心配しますね。
問題をとにかく解いて、正解を出すなんてことは、
どんぐり問題では求めません。数をこなしてもまったく意味がありません。
手を変え品を変え、考えてほしいわけですから。
夏休みはじっくり考えて、正解への細い一本道を歩んでいく
いいチャンスです。
時間はたっぷりありますし、わからん帳の難問に決まっているわけですから。
それをゆっくり、じっくり、ていねいに考えて、正解までたどり着けるか。
その習慣を続けられる夏休みは、本当に進化の夏を感じます。
いまのところどんぐりKはいいペースで、ゆっくり、じっくり、ていねいに
考えられていると思います。
あとは、絵のどこかにでも楽しさが見いだせることも大切ですね。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿