まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年7月11日火曜日

3歳以前の原風景なんてものは覚えてられませんよ 幼児期健忘症


3歳以前の記憶や原風景が大事なんて、美しい言葉ですね。


ただ、おかしいと思いません?

なぜなら、3歳以前のことを、子供は覚えてないからです。

子供を3歳以前に旅行に連れて行っても、その記憶がないことは

親ならだれでも知っている事実でしょう。住んでたところも覚えてないですよ。




覚えてられないようなことが、大事になるわけがありません。

あるいは大事になるようなことをそもそもすっかり忘れるような仕組みが

人に備わっているわけがありません。


幼児期健忘症は、科学的な事実です。


5歳以前の幼児教育が効果的ではないのも

体験の記憶がなくて、言葉とリンクしていかない

ところに、その理由があるのかもしれません。


いずれにせよ、幼児教育、健康法とかには、

玉石混合で適当に書き散らした本が山ほどあるので

嘘は嘘と見分ける知識がないと

わけのわからない森の奥深くへいざなわれます。


その著作者が書いている本の分野と

題名だけでも多くのことがわかりますけどね。






よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)






0 件のコメント:

コメントを投稿