まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年5月9日木曜日

どんぐりKのやる気


どんぐりKは、やる気が前面に出るタイプじゃないですね。

勉強において、どんぐり問題でも、国語の問題集でも、全国統一小学生テストでも

なにがなんでも正解しようなんて意気込みはまったく見せません。

どんぐり問題も習慣になっているので、クロッキー帳を拡げますが

さぁやるぞというよりは、問題選びが楽しそうなんて感じです。

下手をすると、問題を解く時間より選ぶのに時間をかけることさえ

ありますから。

そして正解じゃなかった時には、少しくやしそうな表情をみせるくらいですね。




低学年で勉強への姿勢としてはこれくらいがいいのかなと思ったりもします。

負けず嫌いなのも悪くはないんですが、ゆっくり、じっくり、ていねいに考えるのと

並存できずに、とにかくスピードを目指したりしがちですからね。


今までの低学年で受けた経験からすると、

別に急いだりしなくても、全国統一小学生テストくらいなら最終問題まで

手はつけられるものですよ。正解するかどうかは別にしてもですね。


勉強で変に勝ち負けなんて意識してもいいことは一つもないので

高学年になってもこのくらいの感じが好ましいですけどね。




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