まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年5月3日金曜日

問題文通りの絵が描けない


どんぐりの問題には、低学年から相応の引っかかる点が仕込まれています。

宝箱と宝や、自分をふくめて、あるいはふくめないで何人なんて

問題がたくさんありますね。


ひっかかる子は、基本的に、問題文通りの絵が描けていないわけですね。

この悪習は高学年までずっと引きづることがあります。

問題をスピードを出してやることはなんら難しいことじゃないんですよ。

訓練すれば、スピードは上がります。



ただ問題の微妙な点に気づいて、その問題作成者の意図に気づけるかは

高学年になっても、気づけない子は一向に気づけません。

難関校の問題はすべて、微妙な点に気づけるかですからね。


最初から問題文を正確に微妙な点まで意識しながら読めるのが一番です。

問題文をすべて絵にできれば、そう読めているってことですから。

子供が問題文を絵にできない場合、どうしてなのか、子供に問いただしたり

子供に命令している場合じゃありません。

親が子供がどうしてできないのか、環境をしっかり見直していくことが必要です。



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