まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年5月10日金曜日

いい加減、子供を実験台にするのはやめましょう


子供にいろんな勉強法やあちこちのいろんな検定試験をたくさん受けさせた挙句に、

高学年でこんなことには意味がなかったなんて結論をだしている教育ブログが

たくさんあります。


そんなこと、最初からわかりきっていたことです。


そもそもが低学年の子供が受かるような検定やそのための学習なんかに

特に意味なんてあるわけがありません。

子供を実験台にするのは、いい加減やめたほうがいいです。



子供の時間は、そもそもが友達と外遊びするためや本当に理解する学習の

ための貴重な時間なんですよ。

その時間の一部を借りて、将来のことも考えて本人とよく相談のうえ、

負担のない範囲で、将来に結びつくような一番効果的な学習をするのが

いいに決まっています。むやみに実験で時間を浪費するのはやめましょう。


高学年や中学生になったら、簡単にできるようなことに低学年で

多くの時間を費やしておまけに高速でやったりして、何になるんですか?

子供の時間を、不必要に無駄に使いすぎです。

そして宿題だろうがなんだろうが、考えない学習を最初に習慣づけたら、

子供が考えなくなるのは、しごく当たり前のことです。




よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿