まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年5月22日水曜日

大事なのは、自分での試行錯誤です



わかっている一本道を、いくら歩いて行ってもそれは

ただ歩いただけです。頭を使う機会は一度もありません。


だれかに教えてもらった道を、そのまま歩くのも

それは記憶力の問題です。


大事なのは、自分で試行錯誤してゴールまでの

道を、自分の力で探すことです。




どこがゴールで、どれだけどう歩けば到達できるかも

わからないまま、自分のやり方を信じてゴールまで

至れるのか、別にゴールに至らなくても、自分なりに

ゴールへ目指すための道をいろいろ試行錯誤できるのか、

それこそが大切なことだと思います。


ほとんどの子供は、未知の場所で、スタート地点から

いっさい動けないんですから。

そりゃ自分一人で自分の足で歩いたことがなければ

そうなるのはむしろ当たり前のことです。


ゴールが見えているところまでの100m走を速く走る練習ばかり

していれば、それしかできなくなるんですよ。



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