まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年5月15日水曜日

正解したからって、楽しいとは限りません


親は子供と一緒に高学年のどんぐり問題を解くべきです。


親がどんぐり問題を解いていて、楽しさを感じられませんか?

大人でどんぐり問題を解いていて楽しくないとしたら、

まずは正解、不正解の前に楽しむことを意識したらどうでしょう?


子供には楽しむお手本が必要なんですから。

美味しいおやつと飲み物を用意して、リラックスして問題に

取り組みましょう。

大事なのは、答えが出るか出ないか、正解か不正解かじゃないんです。

正解を確信できるような絵が描けるかどうかです。

それもすぐにそんな絵が描けることはあり得ないので、

まず問題文通りの絵を楽しんで描きながら、だいたいが問題に楽しい要素が

含まれているんですから、それを素直に楽しめばいいだけです。



あとは描いた絵を、変形して、答えが見える絵にすればいいだけです。

シンプルな変形で、だれがどうみても答えが見える絵が描けるのは

楽しいものなんですよ。見つけてみれば、その楽しさがわかります。


別にどれだけ時間がかかっても構いません。

なにか問題がありますか?

親がお手本を示していれば、子供もその楽しさを味わえるようになりますよ。


楽しまずに正解をだしていても、なにもなりません。

難しい問題になったら、問題を楽しまず、正解も出せないだけです。




よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿