まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年5月2日木曜日

どんぐりの学習の肝


どんぐりの学習でなにが一番大事かと考えると、

基本的なルールがすべて守れていれば、

あとはわからん帳にどれだけわからない問題を順調に

貯められているか、なんだと思います。


全ての問題がわからん帳にいくようなら、それはそれで

問題ですし、わからん帳に問題が全くないようだったら

それもそれで問題です。


長期休みにしっかりとりくめるくらいのわからん帳ができていることが

肝心でしょうね。長期休みの余裕のある時に、しっかり集中して

わからん帳にとりくめる学習時間を確保できるかってことですね。


長期休みは状況によっては週に一日の休みを除いて

毎日取り組んでもいいといわれている期間ですが、

わからん帳にはいっている問題数や子供と相談しながら

頻度を決めるといいんだと思います。


長期休みにたっぷり遊ぶのも大事ですしね。

またわからん帳は本人の苦手な問題が集まっているってことで

かけがえのない学習の手引きになるので、

いつまでも大事にとっておくことが必要です。

子供の苦手なんてのは、そうは変わらないんですから。



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