まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年5月6日月曜日

なぜどんぐり問題を正解しないといけないんですか?


子供がどんぐり問題に取り組んでいますが、

正解を出さなきゃいけないなんて思ったことはありません。


子供が自分の力だけで問題にチャレンジすること自体も感心するし、

(どんぐりKには言葉の説明もふくめて、一切ヒントはなしです)

別に不正解でも、子供なりのチャレンジの結果で、

わからん帳に眠っていてもらって、またチャレンジすればいいんじゃない

と思うだけです。



自分ができると思った問題にチャレンジして、

それに満足するのも、できなくてくやしいのも、できてうれしいのも

全部本人がどう感じるかってことですからね。

まわりでとやかく口を出そうとは思いません。


本当に感心する解き方があったら、なかなかいいねとコメントするくらいですかね。


今の自分にはできそうもないなって続きにできるのも大事なことですし、

解けなさそうな問題に果敢にチャレンジしていくのも大事なことです。



どんぐり問題で本人に選ばせると、解ける問題にしか選びませんっていう親が

いらっしゃいますが、本人に余裕がなくて、解ける問題にしか

チャレンジしたくないってことです。

親は黙って見守っていればいいんですよ。


親がとやかく口出しすると、どんな口出しであれ、本人の感じる気持ちや

満足度は下がっていく方向に動きがちです。

親は楽しそうに問題を解く後姿と、絵をみせれば十分です。





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