まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年5月28日火曜日

スタートラインに立っていない子


どんぐりの取り組みをすすめていても、問題通りの絵を

描けない子はたくさんいます。


問題通りの絵を描くんですよ。

適当な自分の思い込んだ絵を描くわけじゃありません。

絵を楽しむことはもちろん大事ですが、問題文とかけ離れた

自分の好きな絵だけを描いているとしたら、それはどんぐりをわざわざやらずに

お絵かきをすればいいわけですから。


どんぐりの問題は、問題文通りの絵を描こうとしても一筋縄では

いかないものばかりなので、そこでどう描くかという話になるわけです。


絵を描いて、その絵が問題文と矛盾していても、そこでとくに疑問を感じず

適当な答えをだしてしまう子供は思うより多い気がします。


とにかく答えが求められているから、答えをだすなんてところなんですかね。


自分の描いた絵と問題文が合致していない時点で、そこで立ち止まって

絵をゆっくり見直せる姿勢が必要です。親が横でお手本をみせることも

大事でしょうし、とにかくペースを落としましょう。


自分の絵が問題文とどうやら違いそうだぞとまず自分で気づくところが、

スタートラインですから。




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