まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年5月20日月曜日

どんぐりは、具体的な絵をみます


どんぐりは、具体的な絵をみないことには何とも言えません。


たくさんの子の絵を見ていると、見えてくるものがあります。


例えば、なにかを急いでいる子の絵は、本当に答えまでの道のりを急いでいます。

なにをそんなに急ぐ必要があるのかと思いますけどね。

ただ親も基本的に早く答えが出ることがいいことだと思っていたりしますら。

子供がやらせたいようにやらせていますなんてものです。



個人メール相談をしているのは、結局のところ、具体的な問題と子供の絵をみないと

なんともいえないからです。そしてその絵は、環境に大きく影響をうけていることが

多いので、必然的に子供の環境も聞いていかなければいけません。


子供と親の描いた絵から、すべてがはじまるんですよ。






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