まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年5月24日金曜日

絵をコピーしてもしょうがないです


昔は、どんぐりKの絵とともに、親の絵も載せたこともありましたが、

その回答の絵をコピーしようと考えている親がいることを知って

載せるのは、それ以降やめました。せっかくの親の試行錯誤を

なくしてしまうからです。さすがにどんぐりKの絵を真似る子は

いないでしょうからね。


当たり前のことですが、絵をコピーしても何の意味もないです。

親がどんぐり問題のどこをどう楽しく描くのかは、自分がどこをどう楽しむのか

決めるってことです。自分が楽しければ、子供にその楽しさが伝われば

十分なんですよ。




そして楽しく絵を描いていくうちに、答えが見える絵が描ければ

それ以外に絵がないことは自分でよくわかります。

別に時間はどれだけかかっても、どれだけ続きにしてもかまいません。

自分がこれしかないと思う答えを出すべきです。


子供が見るべき親の後姿は、ちゃっちゃと答えをでっちあげたりする姿ではなくて

問題を楽しみながら、自分なりの方法で答えを出す姿ですよ。

他人の絵をコピーしてもなにもなりません。


あなたの試行錯誤とその後ろ姿こそが、大事なんですよ。





よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿