まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年10月10日水曜日

簡単に答えが出る問題ばかりに取り組む弊害


算数で計算問題やその他の簡単な決められた作業や操作のみで

答が出ている問題ばかりをやっているとどうなると思いますか?


答は、簡単に出るものだと思い込むんですよ。


逆をいえば、答えが簡単に出ない問題には取り組まないってことです。

なぜなら答えが簡単にでないからです。


答が簡単に出る問題を、やった方がいいですよね。

子供にとっては、難しい文章題を読解して、

内容を整理して、絵を描いて、答をだすより、

計算の作業をやるだけの方がはるかに易しいのは

言うまでもないからです。

だから学習をはじめるにあたって、

計算問題が、学習だと思い込ませるようなことはやめた方がいいです。


学校とかの計算問題しかやらないようなところで、

それを勉強だと思い込んでしまうと、

そりゃ、どんぐりの問題なんてやりたくないですよね。

べつに子供にとって、どんぐりになにか意味があるわけじゃないですから。


年長からどんぐりを始めることの一つの利点は、

「どうしてどんぐり問題なんてやらなきゃいけないの」

って疑問が出ないことです。これこそが学習だと思っているわけですから。




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