まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年10月7日日曜日

子供が一週間程度なにかをつづけたってなにもなりゃしません


子供が一週間くらい何かを続けたって、単なる気まぐれです。

初志貫徹とかやり遂げる力とか、継続する力なんて言うのは

一週間で使うような言葉じゃないんですよ。


学習なら、なにかを続けて最低でも半年くらいは、時間が必要です。

勉強法を変えても、半年くらいはたたないとその勉強法の効果は見えてこないものです。






だいたいが、子供に初志なんてないんですよ。

ちょっと面白そうだからはじめてみようとか、なにかにつられてなんて感じです。

子供に無理がない状態で楽しくどう続けられるのか、決めるのは親です。


親にこそ、初志を設定する力、やり遂げるのにサポートする力、

そもそもそれを子供の時間を犠牲にしてまでやる価値があるか判断する力

が問われるんですよ。

一週間程度つづけたって、やらないのと何も変わりません。


たとえ遊びだって、継続して何年もやっていると

そこで積み重なったスキルはいろいろなことにつながっていくものです。

だから楽しく、無理なく、まず最低は半年は続くようなことを

最初からよく考えて始めたほうがいいですよ。


学習法ザッピングの人たちをみていると、一番大変な始めるところを

何回も繰り返して、ちょっとの壁ですぐあきらめて、また別の方法を

試すなんて、何の意味もないことを永遠に続けているので、

少しは親も子供のことを長いスパンで、

小学生、中学生くらいのスパンで考えてあげましょう。


子供のことを、長期スパンで実際にそばにいて

考えてあげられるのは親だけです。





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