まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年10月27日土曜日

絵が描けない


どんぐりをはじめたところでありがちなのが、子供が絵が描けない、と

言って描かないケースですね。

そのまま親がなんの工夫もできずに、どんぐりをやめてしまうケースも

多々あるようです。


絵を描かないとどんぐりは、始まらないわけですから、根競べの要素は

多少ありますが、そこにもいろんな工夫はできますね。

親が横で楽しそうに少し下手な絵を描いて、高学年の問題をやるなんていうのも

その一つですし、クロッキー帳や色鉛筆なんかもそういった工夫になりますね。


5歳くらいから始める理由の一つが、絵で描くのに抵抗を覚えにくいというのも

あるでしょうし、ただすでに幼稚園や保育園なんかで、絵に苦手意識を持っていて

絵が下手だからなんて言う子もいますけどね。


絵の上手、下手じゃなく、本人が問題通りに楽しく絵をかけるようになることが

まずは第一に目指すところですかね。

メール相談のアドバイスも、そんなところのいろいろな工夫から始まることが

多いですね。




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