まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年10月22日月曜日

どんぐりの答えの判定


どんぐりで答えを判定するときは、センシティブな瞬間です。


まずは答えを正しく判定しましょう。

あとでやっぱり合ってたとか、やっぱり間違っていたからわからん帳へ

なんてのは、子供の混乱のもとですから。

答の通り判定するのが一番いいと思いますが、

厳しく判定するにも、おまけで判定するにもきちんと根拠をもって判定しましょう。

基準がはっきりしていないと、子供は混乱します。


そして以前はどんぐりKは、ノシシもびっくり、ノシシもがっかりでしたが

子供との間で正解、不正解のセリフをきめるのもおすすめです。

答を判定する場がすこし和むのと、親が余計なことをいわない効果が見込めます。




正誤で親が余計なことをいうのは、本当にありがちなことです。

繰り返しますが、センシティブな瞬間なんですから、余計なことを

親が何の考えもなしに言わないことです。



注意事項は、次回以降のどんぐりの最初にとっておきますし、

むやみやたらにほめたりもしないで、本当に感心することがあったらコメントしても

いいくらいなんじゃないですかね。


本当に最後はあっさり終わるようにすることを、親は心がけた方がいいと思います。



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