まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2018年10月13日土曜日
なにが一番大事か? 年長から小学校低学年で
年長から小学校低学年の子供をみていて、
何が一番大事なのかをよく考えます。
睡眠、食事、健康なんかが大事なのは言うまでもないので、そこは除きましょう。
子供が友達と外遊びができるか、楽しめるか、楽しめるように工夫しているか
を一番気にします。
それもたまの友達との外遊びじゃなくて、日常的な友達との外遊びにおいてです。
はじめての子とも仲良く遊べるのか、遊び方もいろいろな工夫があるのか、
他の子供とのコミュニケーションはどうかとか、
体を動かすこともふくめて、すべての基本がそこにあるからです。
年長や低学年から、友達との外遊びの時間を削って
塾、習い事、スポーツ少年団に時間を割いているのは、本当に本末転倒です。
ただただ、指示に従う子供を作っているだけです。
親も子供が友達と外遊びしている姿を、だまって一週間も見守っていれば、
自分の子供の問題がなんなのか、目の前ではっきりとわかるとおもいます。
友達がいなくてとか、遊ぶ場所がなくてとか、いろんな理由で、
友達との外遊びができないので、なにか代わりになるものはありませんか?
なんて、何が代わりになると思っているんでしょうね。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿