まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年10月13日土曜日

なにが一番大事か? 年長から小学校低学年で


年長から小学校低学年の子供をみていて、

何が一番大事なのかをよく考えます。


睡眠、食事、健康なんかが大事なのは言うまでもないので、そこは除きましょう。


子供が友達と外遊びができるか、楽しめるか、楽しめるように工夫しているか

を一番気にします。

それもたまの友達との外遊びじゃなくて、日常的な友達との外遊びにおいてです。



はじめての子とも仲良く遊べるのか、遊び方もいろいろな工夫があるのか、

他の子供とのコミュニケーションはどうかとか、

体を動かすこともふくめて、すべての基本がそこにあるからです。


年長や低学年から、友達との外遊びの時間を削って

塾、習い事、スポーツ少年団に時間を割いているのは、本当に本末転倒です。

ただただ、指示に従う子供を作っているだけです。


親も子供が友達と外遊びしている姿を、だまって一週間も見守っていれば、

自分の子供の問題がなんなのか、目の前ではっきりとわかるとおもいます。


友達がいなくてとか、遊ぶ場所がなくてとか、いろんな理由で、

友達との外遊びができないので、なにか代わりになるものはありませんか?

なんて、何が代わりになると思っているんでしょうね。





よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿