まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年10月18日木曜日

友達と外遊びができない子


何歳だろうが、友達と仲良く外遊びできない子は、みんな同じです。


まず友達が遊んでいる遊びのルールを理解できません。

友達たちが何を楽しんでいるのか、どうやって楽しんでいるのか

観察する力がないんですよ。

サッカーをやっているのに、手でボールをつかんじゃうようなものですね。



そしてルールを破ったことを非難されるわけですが、

人に非難されることに慣れていなくて、

それを自分の中で消化することができません。

もちろん謝って、仲間に加えてもらうこともできません。


泣き出したり、人を攻撃したりして、あっさり遊び仲間から追放です。

子供たちには、そんな子と仲良く遊ぶ理由はないわけですからね。


昔はまだガキ大将がいて、小さい子を保護しながら、上手に仲間に

いれていったものですが、いまやそんなセーフティネットはなくて

高学年の子供はそもそも公園などで遊んでいないので、

遊べない子は永久に友達と遊べないままです。


だから、年長からの友達との外遊びを何度も推奨しているんですよ。

公園で知らない子たちが遊んでいても、そこに果敢にはいっていって

いっしょに遊ぶくらいであってほしいものです。





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