まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2018年10月4日木曜日
低学年で、参考書のザッピングはいいかげんやめましょう
あちこちの参考書に手をつけては、
別の参考書にうつって、を何回繰り返しても、何の力もつきません。
そりゃそうですね。
できる問題をたくさん、ただ解いているだけですから。
できなかった問題をどうするかが、ポイントです。
できない問題について効果的に対策しないから、
なんの学習にもなっていないんですよ。
どんぐり問題をやるかどうかは別としても、わからん帳はどんな学習にも
導入すべき仕組みだと思います。
わからない問題をしっかり集めて、余裕のある夏休みなどに
集中的に取り組むようにしましょう。
あとからわからん帳を見返すだけでも、効果的な弱点対策になります。
親は低学年から、高校受験くらいまでを見通した学習方針を
意識しましょう。その場その場で、思いついたように新しい参考書を
どんどん次から次へと大量に子供にやらせて
わからない問題を親が子供に強制的に教え込んでも、
一番ありそうなのは、勉強嫌いになることや
前できなかった問題に取り組ませてもまたできない、なんてことです。
少なくとも小学校の算数と国語の教科書くらいは手に入れて、
小学生でどういう学習をするかの全体像くらいは、把握しておきましょう。
全体の見通しもないのに、低学年にいろいろな参考書を
むやみにやらせている親をみてると、
なにをしたいのかが、さっぱりわかりません。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿