まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年10月25日木曜日

子供はだんだん手を離れていきます


2年生は、とくに成長を感じましたね。

学習面でみても、すでにあまりフォローするところは少なくなっています。


どんぐり問題の正誤を伝えて、間違った部分は把握します。

本当に何かの機会があれば具体物で説明したりしますが、

かならずそういった機会を持つわけでもないですね。


トライアングルナンバーズあたりは説明しましたが、

すぐに飲み込んでいました。頭の中に三角のイメージが

入っていることをまた確認しましょう。



国語もわからん帳に取り組んでいますが、順調に進んでいます。


逆に子供からいろいろ聞いてきたり、子供の興味のはばが広くなってきたので、

それに合わせて、遠出したり、いろいろなものを調べたりと、

子供に手がかかる部分はあきらかに、前とは変わってきましたね。


学年があがると、さらに手を離れていくんでしょうね。

寂しい感じもしますけどね。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿