まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年6月14日水曜日

低学年の子供にニュースを見せること


なぜ子供にニュースを見せたい、

なんて思うんでしょうね。



わざわざ、

テロや火事や津波や血がながれた後の映像、暴力の映像を

を子供にみせて、

どんな教育効果を狙っているのか謎です。


低学年の子供には、たとえば避難訓練のビデオでも

火事や地震の実写を見せる必要はありません。


見せる人は

現実はそういうところだから、

とかなんとかいうんですが。


それなら現実では、

銃で人を撃ったり、

ビルから人が飛び降りたり、

人が孤独死してウジがたかったりしてますが

そんなシーンを子供にみせるつもりなんでしょうか?


テレビで映していい基準が、

あなたの現実の、今目の前にいる子供を

育てる基準なんでしょうか?


低学年の子供に、ニュースの映像をみせようとは思いません。

ネットでの動画なんて話になりません。

小学校低学年の入力は、きわめて丁寧にいきたいです。


映像素材は、中学生くらいになってから

慎重に扱っていくべきものじゃないでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿