まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年6月12日月曜日

勉強しなさい(小学校低学年)


こんなに意味のない言葉を、

低学年の子供にかけてもしょうがありません。


むしろ「勉強しなさい」と子供に

声をかけているとしたら

その声をかけていること自体が、

今現在、子供は勉強できてない、

今後もできる見込みのない

サインに他なりません。


ちなみに小学校低学年の子供は、

なにをすればいいか

さっぱりわかっていないんですよ。


勉強ってなにをすればいいんだろうって

思っているわけです。


たとえば宿題をやると勉強になるのか? 



親が子供の理解度を把握したうえで

宿題の内容を吟味する必要があります。


先生は一人一人の子供を見て、

宿題をだしているわけじゃないからです。


わかりきっている問題を

いくらやっても勉強にはなりませんね。

わからない問題を前に固まっていても

勉強にはなりません。


そもそも学校で効果的な宿題を出すには

学校の一クラスの生徒数は

もっと少なくてしかるべきだと思います。


宿題の内容を吟味するには、

子供が何をわかっていて、

何をわかっていないのか

把握している必要があるからです。


家庭で、勉強しなさいなんて

子供にとって意味の分からない言葉をかける暇があったら、

まず横で笑顔で宿題をやる姿を

見てあげたほうがいいです、

おいしいおやつでも出してですね。

口は、つぐんでですよ。


別に教える必要はありません。

どこがわかっていて、

どこがわかっていないのか

把握することから

始めなきゃいけないわけですから。


0 件のコメント:

コメントを投稿