まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年6月16日金曜日

全国統一小学生テスト 2017年6月 1年生 詳細な結果


今回、1年生は9963名受けたみたいですね。

ほぼ10000名ですね。


どんぐりKの概要の結果はこちらに

どんぐりKの偏差値の結果からみると、

国語 > 2科目 > 算数

って感じですが、全体の平均点で見ると

算数54.2> 国語46.9 で国語の方が難しかったみたいです。


いずれにせよ、HPで明記されていた平均点が80点になるように

問題が作れてないことは、30点も差があると明らかですね。

1年生の100点満点で平均点を80点にして、生徒の差をつけるのは

不可能でしょうから、1年生も2,3年生と同じ60%でいいと思います。

実際の平均点は、それより低いわけですから。


どんぐりKは、国語、算数ともに簡単な問題は一つも落とさず、

算数は問題用紙に書いて考えていたら

とけてた問題はいくつかあるかなって感じですね。

問題用紙に書きこむのも、最初はなかなかできないですよね。

好成績のわけについてはこちらに。


で、算数の最後の問題は、どういったらいいんでしょうね、

そりゃ正解率が0.6パーセントに

なるでしょうって問題です。


まずもって、問題文が絵を含めてA4一枚に及ぶのは長すぎます。

半分は例の解説だとしても、

15分のテストで出す分量じゃないんじゃないでしょうか。


カードゲームをやる問題で、引いたカードに

右や左の指示がかいてあってって問題で

テーブルを囲む形でゲームをやるので、

こちらがわとむこうがわで右と左が

逆になってややこやしいって類の問題ですね。


絵がなくて全部文章になっていたら、

高学年でも解けない子はとけないでしょうね。


どんぐりKにも絵を入れず、

どんぐり問題ライクにして

わからん帳に格納しておきましょう。

いつかは解ける日もくるんでしょう。


こういった問題は、テストから帰ってきて、

解きなおしをして解説をうけても、

その場ではとけるでしょうが、

3か月後に解いたら、解けないパターンです。


3か月後以降に自分で解けるにはどうしたらいいのか

を考えて、今後の学習をした方がいいですね



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