まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年2月18日月曜日

距離、速さ、時間


距離、速さ、時間の関係を

わけのわからない公式で丸暗記するのは危険な兆候です。


距離と速さと時間の関係を理解できていないということだからです。

実体験を小さいころからちゃんと積んでいけば

誰でも、学校まで早く歩けば早く着くことや、

半分の近さの場所なら、同じ速度でいったら、半分の時間でつくことは

分かっています。



なぜそこに公式の丸暗記が必要なんですか?

実体験と問題が結び付けられず、その先すべてを丸暗記するなら、

忘れたらそれまでってことです。


将来、待ち合わせ場所まで時間通りにいくためにもどうしたら

いいのかわからない大人を作っているようなものですね。

まぁすべてをGoogleが教えてくれるとでも思っているんでしょうね。



よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿