すっかり暖かくなってきましたね。
スキー場でも、すっかり春です。
朝一番こそ、ほんの少しいい雪ですが、そのあとは日差しの強さもあって、
すっかり春スキーです。
ただ今年の春スキーは滑走ワックスのおかげで、まったく違うものになりました。
フッ素入りのワックスがこんなに効果的とは、本当におどろきました。
本当に高いだけのことはあります。
水分を含んだ雪については、滑りがまったく違ったものになります。
フッ素入りの滑走ワックスがきれると、日陰と日なたでまったく滑りが
違うのでよくわかります。
日陰ではまだ雪の状態がいいので、ベースワックスでも滑りますが、
日なたになるとべたついて、急ブレーキがかかったようになります。
滑走ワックスが効いていれば、
日なたの連絡通路で平らなところでもスノボーでもなんとかいけますが、
滑走ワックスがきれてしまうと、そこを滑る気がまったくしないですね。
春スキーになると薄着ですむっていうのは、便利な点です。
滑走ワックスさえ完璧にはいっていれば、滑り的にもあまり不満はないです。
ただあんまり暑すぎて、スキーって感じが希薄になりますけど。
ステップオンになって、スノーボードでも、雪に座ったり、膝をついたり、
触れることがほとんどないので、余計にそう思うのかもしれません。
滑走ワックスやステップオンといったツールが体験を全く変えますね。
よろしければ、更新の励みになるのでランキングをクリックください。

0 件のコメント:
コメントを投稿