まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年2月20日水曜日

終わらない外遊び


未就学から、低学年は、積極的に「友達との」外遊びを始める時期です。

正直、こんなことを力をこめて書かなきゃいけない時代になったんですから。


友達との外遊びは、自主的に行われるものです。

時間や場所が決められてたり、自分で切り上げる時を決められず

親が一時間程度で切り上げる時間をきめていたりしたら、

それは友達との外遊びとはいいがたいですね。

基本的には暗くなったりして、みんなが解散する時間が

終わる時間です。一時間で切りあがったりしませんよ。



どんぐりKは二年生になって、平日は友達と約束して下校後、

公園で2~3時間、遊びますし、休日は出かける用事などがなければ、

プレーパークなどで、朝から晩まで一日中遊びます。

出かける用事もスキーとかで一日中坂を滑って遊んでるわけですし、

スキーにあきたら、そりや雪遊びですから。


たっぷりある時間の中で、いろいろな友達と、いろいろな遊びを

自分の思うままにやるのが、外遊びです。

習い事やその他の用事で、遊びを切り上げて帰らされる子供を見ているたびに

子供が本当はどうしたいのか、連れ帰る親以外の全員がわかっているのにと

思います。


その遊びを切り上げる用事は本当に、遊び以上に大事なものなんでしょうか?

子供はだんだん暗くなってくるのを肌で感じながら、まだまだ遊びたいなと

思いながら、遊びを切り上げる準備をしていくんですよ。

いいから、子供の話をじっくり聞きましょう。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ



0 件のコメント:

コメントを投稿