まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年2月21日木曜日

親の言行不一致


親が言行不一致な場合、子供はいつでも親の行動をみます。


「ていねいにやりなさい」といくら口で繰り返したって

大量の問題を高速でやらせていたら、丁寧になりっこないんですよ。

丁寧にやるためには、少量の問題をゆっくりやる必要があることは明らかです。


親は毎日の生活の中から、言行を一致させることが大事です。


親がいくら勉強しなさいなんていったって、

子供は親が勉強しているところなんて見たことがないわけですから。

親も子供の横でいっしょに楽しく高学年の

どんぐり問題でもやった方がいいんですよ。




勉強は楽しくやるってことも、子供に目の前で見せることは大事です。

子供は思いのほか、いろんなことがわかっていないものです。

勉強は楽しみながらやれることだっていうのも、子供が意外と理解していない

ことの一つです。


親さえ理解していないかもしれませんけどね。

どんぐり問題を絵を描いてやれば、それがわかります。


だいたいが余計なことをたくさん子供にいいすぎて、

子供は何も聞いていないんですから、まずは親が口をつぐむところから

始めたほうがいいことがほとんどですけどね。

自分が問題を解いているとき横でごちゃごちゃ言っている人の

言うことなんて聞いてないし、迷惑なことがほとんどだって

経験してみればよくわかりますよ。



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