まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年2月25日月曜日

小学校が始まる前に


そろそろ入学の季節も近づいてきましたが、

小学校に入る前に、どんぐり学習を身につけておくべきだとおもいます。


小学校で、音読、計算ドリル、漢字ドリルといった宿題にみられるような

単純な、反復の学習に慣れきってしまう前に、ぜひ絵を描いて複雑な文章題を

解くどんぐり学習で、学習をはじめることをお勧めします。

年長の頭の健康診断の問題を解かせてみてください。



子供がどのように考えているか、考えていないのかが手に取るように分かります。

学習をどのようにはじめるかは、本当に大切なことです。

小学校に任せておけば、子供が自然に考えられるようになるというのは

あまりに楽観的な見方だと思います。


もちろん小学校や先生によりますが、教える側の都合で教えやすいような

学習方法をとっていることがほとんどですから。

小学校で、時間をかけて、子供にじっくり、ゆっくり、ていねいに

考えさせようとしているケースには残念ながら一度も出会ったことがありません。


集団授業ではそもそも難しいことなんですけど、

目指している方向がスピードを競わせたり、

量をやらせたり、まったく逆を志向しているんですからね。





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