まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年2月17日日曜日

問題に粘り強く取り組めない子


どんぐり問題で、2年生の後半以降になっても、問題を読み終わって

すぐに答えを出す問題が続いているとしたら、先取りをして問題の効果を

台無しにしているか、問題のレベルが子供にあっていないのかを心配します。


じっくり、ゆっくり、ていねいに絵をかいて、

その絵をじっと見て動かすことが必要だからです。

数字を計算してほしいわけじゃありません。

絵をみて、絵を動かしてほしいわけです。



絵が描けていなかったりする場合は、ていねいに絵をかくところからでしょうし、

なんだかんだ計算に走るようなら、計算できない問題に取り組むのも有効でしょう。

先取りのしすぎで計算だけをすすめていると、それだけ絵をじっくり見る機会を

減らしてしまうようなものです。


高学年の難しい問題で、計算だけで解けるような問題はないわけですから、

低学年のうちから、しっかり絵を見て

ねばりづよく工夫できる力をつけていくべきです。


九九をはじめとした計算は、一見算数ができているようですが、

ただ単に暗記しているだけのことですから。

文章題で、その暗記していることをただ出力している子供は驚くほど多いですね。


低学年からの学習習慣で、すぐに答えがでるのが学習だと思い込んでしまって

いることもその背景にあるのかもしれません。

いったん身についてしまうと厄介な習慣ですね。



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