まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年2月24日日曜日

テストの間違い


テストの間違いは、たんたんとわからん帳に入れておくだけです。

テストでの間違いの原因が、汚い字で✖になったり、

単純な書き間違いであることがわかっていれば、

別に親としては心配しません。理解はできているわけですからね。

わからん帳にいれておけばいいだけです。



一方で、文章で書いてあることをまったく絵にできなかったり、

単語の意味をわかっていなかったりであれば、一つ一つの意味を

ていねいに教えてあげる必要があります。

簡単に言えば、本人にとってみればドイツ語で問題が出されているような

ものなんですよ。ドイツ語が分からなければ、問題は解けません。




年齢が上がれば、細かい字なんかはきれいに書けるようになるものです。

それよりも問題の意味を把握できていなかったり、

やり方が根本から理解できていない問題の方を心配した方がずっといいですね。

そういった問題もちゃんとわからん帳に蓄積しておけば、

不得意な類似問題がたくさん貯まって、一気にとけるようになります。


細かい字を書くのが安定しない低学年に、きれいな字を書くのを徹底したり、

計算ドリルをくりかえすのは、なんらいい効果を生みません。

じっくり、ゆっくり、ていねいに考えてもらうべきです。



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