まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年2月4日月曜日

漠然とどんぐりを続けても


ばくぜんとどんぐりを続けても、効果がでることは難しいでしょうね。

子供が絵を描くところから、なにがわかっていて、なにがわかっていないのか、

そもそもが絵にちゃんと描けているかどうか、親が楽しそうに横で

6年生のどんぐり問題を解いて、お手本をみせてあげられているか。


どんぐりの取り組みがうまくいっていないと親が感じる場合、

友達との外遊びをふくめて、ありとあらゆることを見直して、

子供にとって、感じて、考える環境をつくり上げる必要があります。



とくに未就学から低学年のどんぐりをはじめての数年は貴重な

時間ですから、できるかぎりのベストな環境を整えてあげるべきだと

思います。子供が自分の力だけでできることにも限界がありますから。


そして、あっという間に時間はすぎて、高学年になってしまいますからね。

せっかく出会ったどんぐりの効果を最大限に発揮してもらいたい

ものです。




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