まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2019年2月11日月曜日
掛け算や割り算のひっさん
現在二年生のどんぐりKにあるとき、
「掛け算や割り算のひっ算を教えてほしい」
とリクエストを受けました。
まず子供から、こういったリクエストを出してくることが大事です。
必要性を感じるから、リクエストを出してくるわけですからね。
大概の子供は、学校や塾で受け身で教えられたことをそのままやっているだけで
自分でこれを学びたいとか、この道具があったら
どれほど楽しく遊べるかということを意識しません。
お腹が減る前に、嫌というほど、おやつをおしつけていますからね。
ただどんぐりKには、もちろん教えないわけですけどね。
「時期がこれば学校でちゃんと教えてくれるから、楽しみにしておいたら」
と返事をしておきました。
つけくわえて
「ひっ算をわざわざしなくても、絵を描けば解けるけどね」
と付け加えておきました。
安易に計算に走らずに、絵をじっとみてどれだけ工夫できるかが
子供に力をつけていきます。
どれだけ、子供にそういった時間を用意してあげられるかですからね。
小学校低学年は、そういった意味でも本当に貴重な時間です。
よければランキングをクリックください。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿