まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年2月11日月曜日

掛け算や割り算のひっさん


現在二年生のどんぐりKにあるとき、

「掛け算や割り算のひっ算を教えてほしい」

とリクエストを受けました。


まず子供から、こういったリクエストを出してくることが大事です。

必要性を感じるから、リクエストを出してくるわけですからね。

大概の子供は、学校や塾で受け身で教えられたことをそのままやっているだけで

自分でこれを学びたいとか、この道具があったら

どれほど楽しく遊べるかということを意識しません。

お腹が減る前に、嫌というほど、おやつをおしつけていますからね。



ただどんぐりKには、もちろん教えないわけですけどね。

「時期がこれば学校でちゃんと教えてくれるから、楽しみにしておいたら」

と返事をしておきました。

つけくわえて

「ひっ算をわざわざしなくても、絵を描けば解けるけどね」

と付け加えておきました。

安易に計算に走らずに、絵をじっとみてどれだけ工夫できるかが

子供に力をつけていきます。

どれだけ、子供にそういった時間を用意してあげられるかですからね。

小学校低学年は、そういった意味でも本当に貴重な時間です。




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