まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年1月19日土曜日

計算のスピードがないから問題が解けない


低学年の全国統一小学生テストの結果分析などでよくみる表現ですが、

計算が早くできないから文章題まで至らずに、考える時間がないなんて

ものをよくみかけます。

対策は計算を早くすることで、ひたすら計算ドリルを反復するといった

具合です。



その分析が本当かどうか確かめたかったら、家で時間無制限で

子供にテストを解いてもらえばいいんですよ。

もちろん親のヒントは一切なしでです。

どれだけ時間があっても、子供は後半の問題は解けないでしょう。


そりゃそうですね。

こういった複雑な条件の問題を解いたことがないんですから、

解けるわけがありません。

同じパターンの問題をやったことがあるかどうかなんて話じゃありません。

複雑な条件の問題をそもそも自分の力でやったことがないんですよ。


計算の早さは複雑な条件の問題の整理になにか役に立つでしょうか?

複雑な条件の問題を読み解かずに、出てきた数字をすばやく計算しだすのが

おちですね、


最初から、複雑な条件の問題の学習に

じっくり取り組んだ方がいいに決まっています。






よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿