まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年1月13日日曜日

計算を完璧にできることが、本当にそんなに大事ですか?


小学校低学年で、別に高学年でもいいですけど、

計算が完璧にできることが本当にそんなに大事なことでしょうか?


計算なんて、些細なことで間違うものですし、

ひっさんなどの手順を理解していることは必要ですが

完璧にできることが大事なことだとは思いません。


わかりきった手順の繰り返しが完璧にできることより、

自分の力でいろいろ試行錯誤しながら、

ひとつひとつ理解を積み重ねて、

問題の正解に至ることの方が、ずっと大事じゃないでしょうか?



小学校の低学年で、家庭学習でなにをどう学習させるかは

親が子供をみながらよく考えた方がいいことです。

親がなにもしなければ、子供は学校の、音読、漢字ドリル、計算ドリルの

宿題を徹底反復して、完璧にできて、それを学習と思い込むだけですから。

ドリルはドリルでまた独自の解法を誘導したりしているので

学校でどう教えている以外に、子供はドリルの正誤で学んだりしているのも

事実ですから。



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