まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年1月3日木曜日

宿題事情


どんぐりは宿題をやらないんじゃないですよ。

宿題を厳選するんですよ。


そういった意味では、家庭で学習するものは

どんぐりをふくめて厳選しているので

その一環ともいえるかもしれません。


小学校二年生後半時点での宿題は、それほど量もなかったので

音読は、好きなものを読むときもあり、

漢字は、漢字辞典をつかって好きな例文の漢字を書く

九九は、好きな段を暗唱、たまにトライアングルナンバーズ

といった具合でした。


量としても質としても、本人の負担になるようなものではなかったと思います。

学年があがるにつれて、量なども見ていかなくてはいけないんでしょうけど

低学年のうちは、量などがなければそれほど宿題に敏感になる必要も

ないのかもしれません。子供と宿題の状況をよく見守りつつだと思いますが。


家庭学習では、しっかり厳選した学習をしたいものですね。




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