まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年1月5日土曜日

どんぐり問題の正誤判定


子供には、答えを独立してきちんと書くことだけは教えておきましょう。

自分が答えだと思うものをはっきりと区別して書くことは必要なことです。


そして子供がいったんその答えをだしたら、

あとは親のやることは判定するだけです。

判定も単位をふくめて、きちんと判定しましょう。

誤答を正解と判定してあとでやっぱりなんてのは、子供を著しく混乱させます。

そして判定した後もぐずぐずしたり、やり直しをさせたりはしません。

ぱたんとクロッキー帳を閉じて、それまでです。



子供は気になるなら、自分の頭の中の絵で考えるでしょうし、

絵が描けていなければ、いずれにせよそれまでのことです。


親が正誤を気にして、正解になるまでいろいろ有形無形のヒントをだして

導いてもどうしようもありません。

子供が親の顔色や態度をうかがうようになるだけです。


子供に自分の力で問題を解いてほしいなら、親は横で自分の問題に

しっかりとりくんで、子供の問題に親がとやかくしないことが大事です。




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