まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年1月30日水曜日

子供が音読していた記憶はないですね


どんぐりKが5歳くらいで一番最初に「怪傑ゾロリ」をどんどん読みだしたときから

黙読でした。読書で子供が、親に読み聞かせてくれる以外で

音読していた記憶はないですね。


普通に考えて、音読は声を出す分力を使うので

黙読のほうが、本の内容に集中できて合理的でしょう。




音読をうまくするこつは、目を先にすすめておいて

音読の場所をゆっくりよむことですかね。


頭の中で具体的にイメージするのは全く別のことなので

音読が読解力になにか役立つとは思いません。


学校の宿題の音読も、たまに気分のむいたときに好きな本を読む程度ですね。




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