まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年1月16日水曜日

どんぐりは難しすぎる


5歳で、どんぐりをはじめる子供の話にしましょう。

別にどんぐり問題が難しいってことじゃないと思います。


楽しく絵を描いて解けるかってことはありますが、

問題通りに絵を描けるほど、親が問題を読み上げた内容を

理解できているかが大事なことですね。


もし理解できていない部分があれば、それはクロッキー帳に

描かれた絵から、どこがわかっていないのか、明らかすぎるほど

明らかですから、問題自体はわからん帳にいれて、

わかっていない部分を日常生活や遊びの中で、

具体物でわかりやすく取り扱っていくのがいいんでしょうね。




一人何枚ずつ、あまりが何枚、一列に並べると、前から何番目等々

はトランプやおやつを配ったりして、目の前でみることが大事ですからね。

2年生くらいまでのどんぐり問題は、絵が描ければ解ける問題ですから

そこまでじっくり時間をかけて、

ていねいに絵を描けることを積み上げていくんでしょうね。

別に難しいことは何もないんですよ。

問題をそのまま絵に描ければいいんですから。


5歳から着実にどんぐり問題に取り組んでいきましょう。




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