まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年1月27日日曜日

英語もパソコンも全く必要ありません


未就学や低学年の子供に英語もパソコンも全く必要ありません。


本人が自分でお小遣いを払ってでもやりたい習い事が英語やパソコンなら

あえてとめるまではしないでしょうけど、勧めませんね。


英語より国語をしっかりやった方がいいと思いますし、

パソコンというかプログラミングより、

むしろ手に取れて、目に見える具体物を組み立てた方が

未就学や低学年の子供にはずっと良いと思います。


とにかくなにも考えずに子供を習い事漬けにすれば、

子供は習い事でとにかく指示に従えばいいってことを

学ぶだけです。


未就学や低学年なら、まだ自分で楽しく遊べた子供が、

習い事漬けになった挙句に、高学年でなにして遊んだらいいのかわからない

なんてことになるんですよ。


大事なのは自分で動き出す力です。


よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿