まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年1月21日月曜日

語彙を絵本や本から得ようとするなんて


絵本や本の読み聞かせをこのブログではよくすすめますが

どんな絵本を読んだら、語彙の習得にいいですか? なんて

質問がきて、驚きました。


水って言葉の意味を絵本、本、事典から習得するのは無理だって

誰だってわかるでしょう。


十分な体験があって、体験と言葉が結びついたうえで、

絵本や本を読み聞かせることが生きてくるんですよ。

体験と言葉の結びつきが希薄なら、いくら読み聞かせをしても

それは言葉の羅列として通り過ぎていくだけだと思います。

いくら読書をして本の虫になっても同じことですね。



未就学児や低学年の子供が普段の生活の中でどういう体験をして、

その体験と言葉をきちんと結び付けてあげられるかは

親の大事な役割だと思います。


言葉の量が必要なわけじゃありません。

一つ一つの言葉の背景にたくさんの体験が必要なんですよ。

その体験に、そっと言葉を添えることが大事なことです。



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