まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2019年1月29日火曜日

九九などの計算が基礎学力?


九九の学習、とくにスピードをあげて計算させる理由として挙げられるのが

計算は基礎学力だから、計算ができなければ、

応用問題はできないといったことです。


じゃあ計算ができれば応用ができるのかっていうと、

応用にあたるような

文章題はいずれにせよできないんですけどね。


計算は基礎になりませんし、計算ができたって

応用問題ができるようにはなりません。

どんぐりとかで、別に九九はできない年長や小学一年生が、

文章題ができているのをみれば明らかなことです。

漢字がいくら書けても、読解問題が解けないのと同じですよ。


かけざんも内容さえしっかり把握していれば、

低学年でスピードをあげる訓練をすることに

意味はありません。算数を作業と考える効果が見込まれるくらいです。




九九をむやみやたらに暗記してスピードを競う時間があったら、

あらかじめ九九が必要とされる状況に慣れておいて、その後に九九を導入して

その便利さを肌で感じてもらった方がずっといいですね。

こりゃ便利だから、ちゃんと覚えた方がいいやってなるでしょう。

やみくもに覚えたってしょうがありません。



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